2019年6月14日金曜日

人吉市のヤマセミ幼鳥教育、給餌は何時何処で行われるか予想が立たない。 The crested kingfisher's chicks education! feeding is done at everywhere.

  朝3時台に起きてヤマセミ観察をし始めてまる4日経った。夜9時~10時に寝て早朝3時半ころ起きる軍隊のような生活。最初の二日は昼過ぎに昼寝をしないと電池切れに成ったが、3日目から慣れて12時間以上出っぱなしでも平気になった。

 ついに一日の撮影カット数が2000を超えた。フィルム時代だとパトローネ60個分?。それだけ中身の濃い観察や撮影ができたという事。朝9時にはマクドナルドでマフィンと珈琲で今日最初の食事をしながら、撮った画像データをPCに入れこんだ。コンパクトフラッシュのトラブルを経験して以来、画像確保に神経質になっているのだろう。

 今日は画像一つ一つのコメントは不要だろう。

朝4時台でやっと撮れた画像。※明るさ補正アリ

幼鳥が近寄ってきてくれた。画面左中央岩の上。

ファインダーキャップ越しに捕らえた幼鳥。

これぞ人吉!ヤマセミ幼鳥の語らいの右端でオブザーバー参加のカワセミ。

今回かなり撮影できた高速飛翔チェイス。




幼鳥への給餌も、いつどこで行うか予測できなくなった。

何と川のど真ん中の岩で給餌!

給餌成功!