2019年6月10日月曜日

人吉のヤマセミは元気だった! The crested kingfisher of Hitoyoshi is fine!

  昨日このブログでご紹介したモノクロ写真は、ほぼ50年前大学生の時に撮影した石川県・輪島の朝市と岐阜県高山の朝市だった。それが、人吉へ来るために乗ったANA鹿児島便で機内誌を見たら何と!輪島と高山の朝市が見開きで載っているではないか!腰を抜かしそうになってしまった。
何気なくページをめくったら、輪島と高山の朝市の記事が・・。

 当事者でない方々は「フーン、そんな事もあるんだねぇ」程度だろうが、当事者の筆者は正直気味が悪い。最近こういった奇遇・偶然など不思議な事があまりにも多すぎるのだ。もう週末のブログのネタは決まった!

 ・・・と言いながら、久しぶりの人吉の空気を吸って撮影したヤマセミたちをお届け。

 2月後半以来随分久しぶりの人吉訪問だった。2010年以来毎年5~6回は訪問してヤマセミの生態を観察してきたが、令和の時代に入ってからはそう頻繁に来られない。
 コスト的理由が一番だが、以前のように日の出から日没まで走り回る気力が減少してきたのも正直なところ一因だ。今日は朝から日没まで仮眠もせずに動き回れたが、明日以降の保証はない。
 
最初に目に付いたのはオスの幼鳥!






3羽で展開中の球磨川メインエリア。

欲しそうな顔はするものの、幼鳥の給餌を受ける順番は決まっている。

まだまだ親からの給餌を待つ状態の幼鳥たち。