2024年10月18日金曜日

カワセミが水面ギリギリを高速で飛ぶ姿! A kingfisher flying at high speed just above the water's surface!

  首都圏は一昨日・昨日と西の空が雲で覆われ、彗星の観察撮影は出来なかった。全国から撮ったままの画像や、色々見やすいように加工・画像処理したような画像がアップされている様だが、いずれも実際、生の肉眼ではあれほどはっきりは見えないのが実情だ。

 で、今日のブログは昨日の続き、身繕いしていろいろパフォーマンスを見せてくれた馴染みのカワセミ君、今日は水面ギリギリを高速で飛ぶ姿をご紹介。

15分ほどじっくり身繕いをした後、野川の左岸から右岸へ移動のカワセミ。

こうしたカワセミの水面ギリギリの高速移動は目で追えても撮影は困難。

~500㎜の長いZOOMでは捉えにくいと思う。

今回は中程度の70~300㎜をAPSCのEOS7DMarkⅡで追った。

だんだん遠くへ行くのでフォーカスしやすい。

一旦休息してさらに川上へ

普段肉眼で追う姿をレンズで捉えられた。