一昨日は15時のミーティングの前、昼頃久しぶりに明治神宮御苑へ入り、顔見知りのカワセミと遭遇暫く目線を合わせたが、昨日は車検の車を東八道路のクルマやへ預けた後、野川沿いに調布までカメラを提げてウォーキング。
御塔坂付近でいつものカワセミに遭遇。他に人が居ないのでゆっくり対応。
人吉でのヤマセミへの対応と同じで、野川でもカワセミと眼が合うとゆっくり左掌を振って合図をしてきた。毎回これをやる事で眼が合えば暫くその場でくつろぐのだろう、羽繕いなどを始める。
今回も、最初ジーッと眼が合ったが、手を振ると暫く撮影者を観た後、羽繕いを始めた。筆者はあまりこういった仕草は撮影しないが、今回は撮ってみた。
そうしたらペッ!とペリットを出した。生態の良い瞬間を撮れて満足、手を振って別れた。
いつもこの辺りを縄張りとしているカワセミ。人気者だ。
野鳥は上からの脅威に敏感だから、上から目線を合わせるとたいがい飛び去る。しかし昨日はジーッと目線が合ったので動かず左を広げて振った。数秒ジーッと見たままだった。
場所を変えて手すりに体をあづけてブレないようにして撮影。
カワセミの方はリラックスして入念に羽繕いをしていた。
そのうちペリットを吐き出し
こちらへ向かって飛び出してきた。飛翔シーンはまた明日。