2024年10月1日火曜日

再び写真集「ヤマセミカワセミ」のチラ見・続編p58~p63。 Again, a glimpse and sequel of the photo book “Yamasemi Kawasemi” p58~p63.

  自民党の総裁選が終了し、事前には何の予想も報じなかったジャーナリストや報道メディア、今になってあーでもないこーでもないと「裏話スクープ」「裏話解説」などを行っている、情けない話だ。

 特に株価が上下した件に関しては「日本終わった!」だの勝手な見出しで報じているが、世の流れを勝手に予想して株を買い金儲けする人種(=金の亡者たち)の為に自民党の総裁選びが存在すると思っているのであれば、それこそ日本は終わったと言って良いんじゃないだろうか?


「石破ショック」とも呼ばれる現象は、なぜ起きているのだろうか?・・それはメディアが騒いで針小棒大に報じるからだろう?今年、今までの株の上下の原因・理由をはっきり報じたメディアが在ったか?株が上がれば褒め、下がれば「日本終わった!」などの言葉を増幅する。メディアが事実だけ報じず憶測でデマすれすれの報道をするから「日本人が右往左往する」のではないだろうか?
経済系のメディアや小金を投資している金の亡者は石破ショックと称して騒ぐが・・

高市氏が総裁になりそうなほんの2日間だけ「勝手な思惑」で期待して上昇しただけではないか?こういった一喜一憂を恥ずかしいと思わないのだろうか?メディアも金融関係者たちも・・。

前回岸田首相の際も同じことが起きているから「お約束」に近い状況なのに・・。

今日になってみれば、反発して株価は上がっているではないか?思惑と期待値だけで金が儲かる・・という「自分で努力しないで金儲けする」株相場に一喜一憂し世を騒がすメディアは一体何なんだ?

 そういう人種に限って自分では選挙へ投票にも行かず、世の中の動きだけ予想して投資するのだろう?SNS含めて世界で一番メディア報道を鵜呑みにするのが日本人だという。さもありなんと思うばかりだ。

まともな調査かどうか知らないが・・・。

これを判り易くSNSが報じているのがコレ。

 かねがね筆者がこのブログでご紹介しているメディア情報を鵜呑みにし過ぎる日本人の怖さをこうしたデータが説明している。

 日本のメディアがまず報道しない世界の中での日本の実態、こういった情報もある。
 全てマスメディアのスポンサーにとって都合の悪い情報だから、とてもメディア上でアピールしない、問題化しない・・。だから日本の大手報道機関に本当のジャーナリズムは存在しないと言われてしまうのだろう。

さて、

 暗い話はこの辺で、いつもの野鳥情報、雑誌「ヤマセミカワセミ」からのチラ見6ページ。今日のテーマは「人慣れしているヤマセミカワセミ」

 左、球磨川土手のヤマセミとなるべく離れてジョギングする人。右、三鷹の野川で通行人を気にしないカワセミ。

 左、かって存在した国民宿舎「くまがわ荘」の客室から客が見物しても気にしないヤマセミのつがい。右、春先望遠カメラを二台も下げたバーダーが目の前の餌を咥えたカワセミに気が付かない。このバーダーさん、今時マナー知らずの咥えたばこの御仁だった。

 此の見開きは、どちらも人吉市中心部の球磨川本流。似たような柵に留まるヤマセミカワセミ。いずれも柵の横は車の通る道。