2017年5月22日月曜日

人吉市近郊の旧海軍飛行場跡の高ん原でオオヨシキリ!It is great reed warbler in Takanbaru of the old navy airport trace in the suburbs of Hitoyoshi-shi!

  人吉盆地のど真ん中に、旧日本海軍航空隊の飛行場跡がある。現在は牧場や牧草地・畑になっているが、此処で毎年オオヨシキリが繁殖している。

 オオヨシキリと言えば湿地帯や河原で葦の茂みで繁殖するのがお約束だが、此処では藪に近い陸上の草地で繁殖をする。
 中には牧場の牛舎の建物にへばりついて大きな鳴き声を上げている。この牛舎付近では非常に面白い野鳥の生態を見る事が出来る。

 セッカもたくさん飛んでいるのだが、そのセッカのフライングキャッチを真似して学んだのだろうか、普通のスズメが羽虫をフライングキャッチしている。1年ほど前それを投稿したら数名の方から「本当か?」と問い合わせをいただいた。

 今日の画像はその場所で、草の切れ目でなくオオヨシキリ。決して高い位置ではない。





決して高い所を飛ばないのでなかなか飛翔画像は撮りにくいが、次回を乞うご期待!