2024年1月15日月曜日

久しぶりにヤマセミの採餌後撮影者に近寄ってくるシークエンス! It's been a long time since I saw a sequence where the crested kingfisher approaches the photographer after foraging!

  昨日、週末日曜日投稿の「団塊世代はSNSの使用方法に関して最近憂えること多し」が、いきなりアクセスランキングのトップに躍り出た。翌日いきなりTOPというのは非常にまれな事。それだけ興味を持った方が多かったのだろう。勉強になった。


 こうしてヤマセミに軸を置く野鳥ブログで、週末限定の「団塊世代のボヤキ」内容がいきなりアクセスTOPというのは筆者的にはいささか痛し痒しなのだが、・・・でも感謝感謝。

 昨年、3年ぶりに八代~人吉を訪問(たった3日間)したのだが、1泊だけ滞在した人吉市内の球磨川で奇跡的にヤマセミの交尾を撮影できた。

 もうかれこれヤマセミに関わって15年が経った。

 撮影したカット数はブレていようが尻尾しか写ってなかろうが全て合わせると数十万カットになるヤマセミ画像。テーマに沿っ自主出版し写真集に採用した画像もあるが、まだ未発表のカットが山ほどある。

 今日はそのうちのごく初期の画像から、2年間計30日ほど通って毎日顔を合わせたメスの個体が撮影者の筆者を認識してくれたらしく、採餌後手前まで飛んできたシーンをご紹介。

 この個体はその後数年間人吉市へ行く都度色々サービスしてくれた個体。

採餌後水中から真上にジャンプする特徴をもった個体だった







小さな岩に留まるかと思いきや、通り越してもっと手前へ来てくれた。

全てCanon EOS7D ISO640 f8 1/1600 370mmで撮影