2014年2月7日金曜日

イソシギのダンス! The dance of Common sandpiper.

 海辺の磯に居るとばかり思っている「イソシギ」は実は山奥の河川に多く生息する。ヤマシギが山地中心に生息しているのとずいぶん異なる。イソシギに接したのはハリウッド映画でエリザベ・ステーラー、リチャード・バートンが共演した映画「イソシギ」の中だった。海岸で保護した鳥がイソシギだったので当然50歳を超えるまでイソシギは海岸に行けば観られると思い込んでいたのだ。
 話は違うがこの映画のテーマソング「Shadow of your smile」はお気に入りの一曲だ。アストラット・ジルベルト、フランク・シナトラなどの唄ったバージョンがお気に入り。

 さて、実際のイソシギは人吉の球磨川や川辺川の土手に居るとほぼ毎日視る事が出来る。クサシギ程大きくはないが、セキレイ類と同じで尾羽を上下させながら歩き回る。今日の画像はその中で小さく飛びながら採餌をする様子を収録した画像。

 One day, I was watching Crested kingfishers at Kawabegawa river site. Then, suddenly Common sandpiper passed through in front of me with dancing.  I remembered "Common sandpiper" of the Hollywood movie and theme song "Shadow of your smile".

イソシギの歩きは非常に小股で早い。

水の中でも泳いだり歩けば簡単なのに水に足を浸けたくないのだろうか?

義経八艘跳びの要領?

チョコマカ動く姿は少し練習しないと撮れない。

クサシギは余りこのような動きはしないようだ。