2023年1月2日月曜日

静かな正月休みは、近所の野鳥が目立ちます。 Wild birds in the neighborhood stand out during the quiet New Year holidays.

  元旦は何処も静かなもので、三鷹の住宅街も音がしない。建築中の家も三が日はさすがに仕事しないので、遠くの中央線の電車の音が聞こえるほど。

 そんな中早朝からの愛犬散歩などでいろいろな野鳥の声が聴こえてくる。正月二日目は元旦に出遭った住宅街の野鳥たち。

 朝の愛犬散歩に持ち歩くのは当然コンデジだし、早朝の光は赤いので画像的には少々難ありだが、意外に豊富な東京郊外の野鳥たちを知っていただければ嬉しい。

これは1日前、12月の大晦日の撮影、ハトの群れに右からオオタカ接近

さらに接近してハトの群れが少し乱れるも、そのまま

オオタカは野川方面へ去っていった、コンデジで撮ると相当遠い画像は荒れる。

住宅地の庭木にコゲラ

小さな公園の樹にカワラヒワ

10羽ほどの群れだった。

大学の針葉樹のてっぺんで朝陽を浴びるツグミ

ジョウビタキのメス、いつも同じ家のTVアンテナでヒッヒッ鳴いている。

メスとの微妙な距離で動き回るオス。これは造園業畑のヤマモモの低灌木

揃って朝陽を拝むオナガ

ツグミは地上に動く昆虫を狙っているのだろうか?

降り積もった落ち葉の中でカサカサ音がした方を見たらシロハラ

何かの種を採餌中。思えば意外に野鳥豊富な三鷹の住宅街だ。