2023年1月5日木曜日

初詣客でにぎわう明治神宮で今年初のカワセミ! This year's first kingfisher at Meiji Jingu Shrine, which is crowded with New Year's visitors !

  筆者は明治神宮の崇敬会に入っているので、年末に新しいお札が送られてくる。したがって年中参拝している明治神宮、初詣だからと正月三が日に混雑する一般客と一緒には行かない。

 野鳥の撮影をするようになってから神社へ詣でるのは正月だけの人生から、月に2~3度はお参りするようになった。

 正月4日の昨日、都心へ出た帰りに原宿で降りて苑内に入った。結構な参拝客で混雑していた。特におみくじ売り場の若者の長い列には度肝を抜かれた。毎年こうなのか?

原宿門からの列は4日目の午後なのに途切れることはなかった。

大鳥居をくぐって本殿へはしばらく進んで右へ曲がるのだが、そこまで列が・・。

これは帰りの人波。

破魔矢やお守り・お札販売の一角におみくじ売り場が、ものすごい列!

帰りは代々木門へ向かったがガーラガラ!なぜ皆さん原宿門に集中するのだろう?

で、内苑へ入った。

 時刻は昼下がり13時30分だから野鳥のほとんどは木陰で休むか高い木の実を啄ばむかいずれかだったろう。

 そんな中、御苑の南池付近でカワセミがオス、メスそれぞれ採餌していたので少し遊んでみた。

まずはオス

そうしてメス

正月らしく松の木からダイブ!

南池は常に逆光

見事小魚ゲット

良くかみしめて飲み込み

食事が終わってホッとして。