2023年1月7日土曜日

毎年正月は新宿御苑のジョウビタキに出遭うのが当たり前。 Every year on New Year's Day, it is common to see the Daurian redstart at Shinjuku Gyoen National Garden.

  昨日のオシドリに続いて新宿御苑で目についたのが、ジョウビタキ。

 結構人気のこの野鳥は特に人間をそうたいして警戒しないので、傍に寄って撮影可能だが、大きなズームレンズを持って3mにまで近づいて撮る人が居て驚かされた。多分鳥類図鑑にでも掲載するのだろう。あまりアップで撮っても一体どこで撮ったのか判らないから、筆者とは違う理念の持ち主なのだろう。

 昨年の2月頭にも同じ新宿御苑でこのジョウビタキを撮影したので、併せてアップしてみよう。


芝生に生えていた低灌木に留まったジョウビタキのメス

このお二人さん、通路の真ん中で3mほどの距離で撮影していたが・・。

スマホでも充分撮れる距離。

やはり背景を入れてどういう所なのか表現したい。


余り追い過ぎるとこうした藪に逃げ込んでしまう、昨日もそうだった。

オスもそれなりに同じ場所にいたので既にカップルなのかも。


飛んで初めて判る美しさも在る。


去年のメスは盛んに入園客を楽しませてくれた。