2023年1月20日金曜日

不忍池でカワセミにグッと寄ってみた。その2. I got much closer than usual to a kingfisher at Shinobazu Pond and took a picture. Part 2.

  昨日は全て縦位置でのトリミングだが、今日は同じ個体の飛翔シーン。したがって横位置になる。

 太陽は出ていたが昼直後だたので夕方のような横からの鋭い光ではなかった。枯蓮の林のおかげか、柔らかい日差しだったので撮りやすかったと言って良いだろう。

 周りに望遠レンズを付けた野鳥撮影用の機材の方も結構いたが、カワセミがなかなか動かないので、痺れを切らせて皆さん移動してしまった。動く瞬間を狙っている方は一人も居なかったようだ。

不忍池の西側、弁天島の西側に居たメス

飛び上がって

採餌ダイブ?

かと思ったら移動だけ。

数秒で取って返して

枯蓮の林を向けて飛翔。

こちらは不忍池の南端の浮きデッキから見える所に居たオス。ちと遠かった。

盛んにダイブして小魚をゲット


枯蓮の林に消えつつダイブ!