2023年1月18日水曜日

ヤマセミの新写真集・候補画像の一部。その11.  交尾チャレンジ失敗!の巻、その3.Part of the new photograph collection and candidate images of the kingfisher. Part 11. Mating challenge failed! Volume 3.

  別に交尾失敗シーンを3回も続けるからって、ヤマセミの交尾はこんなに失敗ばかりか?と思わないで頂きたい。もちろん撮影したデータは成功したと思われる長い時間の交尾行動の画像の方がはるかに多い。動画も在る。

 ご心配なく。・・と言うより、人吉市界隈のほとんどのヤマセミが何らかの子宝に恵まれて毎年数羽の幼鳥を従えてスパルタ教育をしている場面に遭遇しているので、何処かの交尾でちゃんと受精はしている・・ご安心を!

 今日の交尾失敗シーンは人吉市内の球磨川中央部。2017年2月1日08:18の撮影。

 遠くに見える赤い橋は国道の橋。

オスが迫るが、メスがまだ交尾を受け入れる態勢になっていないのが判る。

交尾を受け入れる態勢とは、メスが尾羽を上げて頭を下げる態勢を言う。




もうこの段階でメスはずれ落ちている。




一旦は失敗して逃げたメスだが、この日はもう2回チャレンジしていた。しかし2月1日という早い時期の交尾行為はまだ練習段階。この2日後「交尾チャレンジ失敗その1」の場面になるのだが、やはり失敗している。