2023年1月30日月曜日

年明け初の高尾山詣出、寒くて野鳥が少ない山頂付近。First pilgrimage to Mt. Takao at the beginning of the new year. Birds are not so many, because of cold .

  昨年末12月30日に続いて高尾山に徒歩で登り降りをした。今回は一人ではなく旧友と共に。

 年明けから体調がすぐれなかったが、色々検査したり半日人間ドックを経て「登ってみよう」という気が湧き、実行した。1か月に二度目の登山に成るが、毎日歩きで登る人が結構いる様なので、これでも頻度は初心者並みだろう。

 今回は頂上展望台から陣馬山方向へ尾根を進んだが、あまりの野鳥の少なさに閉口。一丁平で諦め下山した。 

 下山もいつも降りる稲荷山コースが工事で通行止めなので1号路を下りた。

 野鳥は常駐の種が殆どで、これといった目ぼしい成果はなかった。春先の繁殖期が来るまでは仕方が無いだろう。

冬の空気の密度が高い時の東京遠景はきれいに写る。

朝9時前の高尾山から見た都心

もちろん富士山もいつもより近くに見えた。

江の島も展望台含めてはっきり見えた。

旧友と待ち合わせたケーブル山頂駅展望台で最初に目に付いたコゲラ

ベンチ下にシジュウカラ、観光客のおこぼれ採餌か?

土手の法面でヤマガラ

沢山いたメジロ

やたら飛びまくっていた。

一丁平でシロハラが採餌中。