2023年1月12日木曜日

三鷹の野川自然観察園にはツグミが一杯、約100羽。 Nogawa Nature Observation Garden in Mitaka is filled with about 100 thrushes.

  ツグミと言う野鳥はれっきとした冬鳥だ。今の時期ヒヨドリなどと一緒にいるが、一部留鳥、ほとんどが標鳥(国内移動のみ)のヒヨドリとは異なって、海外から渡ってくる。

 このツグミ、いろいろな面でメディアに登場している。団塊世代の方にしか分からないかも知れないが、1960年代前半、米国TVドラマ0011ナポレオン ソロという番組があった。ロバート・ボーンとデビッド・マッカラムが共演した国際諜報員組織UNCLEのメンバーで悪人組織と戦う筋書きだった。この悪人組織の名前がスラッシュ!つまりツグミだった。

この右のイリヤ・クリヤキンことデビッド・マッカラムは今もCS・FOXで放映中のNCISネイビー犯罪捜査班と言う番組で検死官役ダッキー・マラードで出ている現役俳優だ。

 野鳥と言えばハト、スズメ、ツバメ、カラスと言った身近な名前しか知らなかったのに、このスラッシュ=ツグミだけはこの0011ナポレオン ソロのおかげで高校時代から覚えていた。

 もう少し後1990年代になって、鬼才デービッド・リンチ監督による「ツイン・ピークス」と言う連続TVドラマの冒頭タイトルバックに出てきたのがこの野鳥ツグミだった。

https://www.youtube.com/watch?v=yFMaEIHIrGw 

 


 こんな話を始めたら1か月以上このブログはそのたぐいのネタになってしまう。

まず今日はツグミの姿から・・。







今、野川公園付近には数百羽のツグミが集結している。