2023年1月23日月曜日

残り柿に集まるメジロはふてぶてしい! The white-eye that gathers on the remaining persimmons is impudent and tough !

  先日、かすかに残った柿の残り物に集まるオナガをご紹介したが、今日はメジロ。もうこの時期は殆どカップリングが終わって、常時二羽で行動するメジロ。

 毎朝の愛犬散歩で偶然そのメジロが残り柿を貪り食う場面に遭遇。まだ日の出前で少し暗い朝だがコンデジで撮影してみた。

柿の葉が落ちてしまう病気の樹だったが、実は生っていて此処迄持っていた。

この残り柿にはシジュウカラも来る。

まだ暗くてISO1600でもこのありさまだが、確実についばんでいる。

この日は1羽だけだった。

もちろんメジロは数羽集まっている。

何と時々撮影者を威嚇する様だ、まさかとは思ったが・・。






傍によっても逃げないしぶとさ。