2019年11月18日月曜日

川幅の狭い川辺川の水面を飛ぶヤマセミ。 The Crested kingfisher that flies surface of the narrow the Kawabe-river.

 先日、川辺川で竹藪の手前を飛翔するヤマセミ画像を見て、「他にも川辺川の画像があるでしょう?是非見たいです!」というメールを頂いたので、予定を早めて鏡面のような川辺川を行くヤマセミ画像をご紹介。

 とにかく川辺川は透明度がすごい、冬季にはさらにすごい。13年連続で水質日本一はもちろん素晴らしいのだが、実は水質と透明度は正確には異なる。四国の四万十川なども清流で有名ではあるが、2019年度の水質日本一には選出されていない。四国では仁淀川が選ばれている。

 特に11月を過ぎると、水位が減って川底が丸見えになるため、撮影すると余計透明度を感ずることが多い。
ダイブしたところから始めてみようと思う。水の綺麗さがより強調される。

水面へ出てからのシーンをいくつかご紹介したい。




体を左右に煽るように倒しながら飛ぶヤマセミのメス。