2019年11月29日金曜日

球磨川のミサゴは意外に低い所を飛ぶことがある。 The Osprey of Kuma-river area sometimes fly so lower height.

 先日、北海道道東の猛禽類オオワシとオジロワシの写真集をキャノンのPHOTOPRESSOというインターネット上で写真集を公開したり販売したりできるサイトにチャレンジしてみた。
 旅行だとか風景だとかジャンル別に、アマチュア写真家の皆さんがこぞって公開・販売していて、見ているだけで非常に楽しいサイトだ。

 で、筆者の「The Eagles・道東/根室バードランドの猛禽類」をアップ公開したら、非常に沢山の方に見て頂けたようで非常に嬉しい。11月28日今日現在ですでに1000名以上の方々にご覧いただいた居て、インターネットのすばらしさと共に、怖さを感じてしまった。
このサイトは色々な方々の撮影作品が見られるので勉強になる。

 すでに、このブログでも「The Eagles」猛禽類の写真集に関しては1か月ほど前に一度お知らせしたのだが、改めてもう一度掲載URLをお知らせしたい。なおお気に入りの画像があったら是非画像の上のオレンジの数字をクリックしていただけると嬉しい。今回このPHOTOPRESSOでは1冊印刷するのに3,000円以上も掛かるので、以前のようなデジタル印刷で1冊7~800円で印刷できるよう本番印刷を我がPC・DTP処理の染谷先生にお願いするつもりでいる。
 その際、やはり皆様に気に入って頂いた画像中心で構成したいので、そのマーケティング調査を兼ねてのお気に入りクリックお願いなのだ。現在表示されている数字の多い画像がやはり気に入って頂けているバロメーターと思っている。
 
 The Eagles  道東/根室の猛禽類
 https://wpb.imagegateway.net/gallery/book/2135358741

 同時に今回2日前にもう一冊、筆者が横浜の大学生だった1972年、ビートルズが解散してまだ2~3年の頃、生まれて初めて行った海外の国「英国」で観たまま感じたままを撮影した画像(もちろん紙焼き)を写真集にしてみた。主に紙焼きを精密スキャンし作成した写真集もお時間あれば覗いてみて頂きたい。これもデジタル印刷で少数印刷予定なので、お気に入り画像をリサーチ中だ。各画像上のオレンジマークをクリック頂けると嬉しい。

 英国写真帳1972~1999 Journey photobook   London-Bournemouth England
 https://wpb.imagegateway.net/gallery/book/7165484016

で、本題の今日の野鳥ブログはミサゴ!英名オスプレイ(=Osprey)

 球磨川の流域は海から直線で20㎞も離れているのに、非常にミサゴが多いエリアだ。
理由は非常にはっきりとしている。落ちアユ含めて餌になるそれなりの大きさの魚が多いからだ。実はヤマセミ(カワセミを含む)の画像に次ぐ多さで撮影できている大型野鳥が、サギ類を除くとこのミサゴなのだ。

 特に深場では頭から直角にダイブする姿が幾度も観察されている。今回晩秋11月の画像はそういう豪快なダイブでの採餌シーンではなく、水面近くを回遊して餌を狙う、海岸付近ではあまりお目にかかれない画像をご紹介。

普段猛禽類のこういった低いフライトにはあまりお目に掛かれない。


英国ファーンボローの航空ショウで大型機がデモフライト急上昇するのに似ていた。



大きく舞い上がって、再び水面へ降りるミサゴだった。