2015年4月3日金曜日

アカハラとシロハラと同時に紅白そろい踏み!I was able to photograph Brown-headed thrush and a pale thrush in a day!

 長崎から一気に戻った判断は大正解だった。今朝の南さつま市(旧加世田市)は風こそ10m/s時折15m/s程度のブローが吹く強風状態だったが、昼を挟んで陽も照って気温は非常に高かった。雲の流れは台風並みで早かった。海からの南西風が山に当たる前の平地なので雨にならずに済んだのだろうと思う。雨が降り出したのは18:00過ぎだった。

 結局朝7時から夕方5時まで車であちこち回り、昨日に引き続き畑に腹ばいになってヒバリを撮影したり、アカハラ、シロハラ、セッカ、カワラヒワなど飛翔シーン中心に撮影した。あまりの風の強さに野鳥は何処かへ避難しているのか、風に乗って飛ぶ姿が早すぎで目視出来ないのか?

 とりあえずは縁起が良いアカハラとシロハラ。同じ吹上浜海浜公園で撮影したもの。
九州でアカハラを視る事はあまりなかったが南薩摩には結構居るようだ。

シロハラのようにキョキョキョキョ・・と鳴きながら飛んで行かなかった。

くちばしを開いて居るので鳴いているような気もするが聴こえなかった。

木立の間を抜けて行った。

こちらはシロハラ

飛び立つ前には両足でウサギ跳びのように助走を付けて・・・。

両足踏切だった。



一旦ある程度の高さを稼いだら身をひるがえして広い芝生の方へターンしていった。