2013年12月15日日曜日

今日の人吉は「天気晴朗なれども風強し」でもヤマセミパフォーマンスは最高! It was fair but so windy in Hitoyoshi-city.

 今日、朝8時に北九州・小倉駅を出て新幹線さくらで新八代へ移動。ニッポンレンタカーでレンタルしてそのまま人吉へ直行。しかし、あの九州新幹線は車窓の景色がほとんど楽しめない事が良く判った。朝靄や雲の隙間から射す太陽の光を撮影しようと思っても線路わきの防音壁や障害物でほとんど景色は見えず、旅の楽しみが随分減っている事を知った。ちょっと興醒め。

 人吉に着いたら、日本野鳥の会熊本県支部のメンバーで熊本在住の方がご夫婦でヤマセミポイントに先着。既に朝早くからいろいろ撮影されたとの事で大満足の御様子。此の方は昨年の人吉探鳥会の時に初めて来られて初めての機会にヤマセミの縄張り争いをばっちり撮影された超ラッキーファミリーなのだ。このラッキーは今回も持続中らしく大収穫で戻られたようだ、こちらも大変うれしい気分になるから不思議なものだ。

 今日のヤマセミポイントではこの後夫婦のほか、人吉の辻先生、川魚漁師・猟師の島津さんなどが集ってしばし歓談できた。こういう大自然の中でのヤマセミ待ちしながらの会話は非常に楽しい。


いつもなら球磨川をまたぐ架線に留まる(朝は留まっていたとの情報)のが北風が強く風よけの橋桁に避難して必殺必中のダイブで採餌する今日のヤマセミ♂。
 
橋桁から風の抜ける部分に来るといったんホバリング状態で態勢を立て直す。こちらはつがいのもう一方の♀。交互に3度づつダイブしてくれた。
 
後ろからの強風でなかなか姿勢制御が難しい様だった。
 
翼をつぼめている回数がいつもより多いような気がする。
 
最後はいつもの通り主翼をつぼめて一気のダイブ!今日は勝率50%といった感じだった。