2021年9月15日水曜日

晩夏から初秋にかけての新宿御苑御佇まい。 The nature appearance of Shinjuku Gyoen of late summer to early autumn!

  今年の晩夏から初秋にかけての移ろいは、長雨や迷走台風の影響もあって不安定だ。セミも鳴いたり全く鳴かなかったりで忙しかろうと思う。虫の音も、虫たちが夕方から「オイどうするよ今夜は?」と相談しているような気がする。

 一昨日は日中31℃、昨日は26℃、今日以降迷走台風崩れの低気圧次第で最高気温は上下が激しい様だ。

 今日のブログは昨日の新宿御苑・動物系の続きで、植物系と休日の人間達の佇まい。今日は午前中から陽が出そうだから昼寝にでも出かけては如何だろう?

新宿門は相変わらず一番多くの人が出入りする。

広い芝生は、ほぼ等距離で人々がくつろいでいる。

日曜日はファミリー、二人連れ、4人程度のグループ、望遠レンズを持った人など。

一昨日は終日曇天、時折パラつく天気だったが、一次薄日も射した。

此処からは植物など・・・。

明治神宮などとは佇まいが異なる。日本庭園を除き西洋樹木が多いからだろうか?

早くも周回路には銀杏。

まだ匂いはあまり強くない。

キンモクセイはほぼ満開。

出遅れか、居残りか百日紅。


萩の花にキチョウが乱れ飛び。

彼岸花は紅白そろって今週末が満開か?