2021年9月29日水曜日

生息環境も生態もそっくりなヤマセミとカワセミの写真集編纂 その4. A compilation of photographs of the crested kingfisher and the kingfisher, which have similar habitats and ecology. Vol 4.

  自民党の総裁選が今日だというが、もうどうでも良い。メディアで評論家や芸能人のコメンテーターがやいのやいの言うが、要は「数は力、力は正義」「個人の能力やスキルはどうでも良い、勝ち馬に乗らねば次の総選挙で生き残れない・・。」の論理で突き進むのだろう。

 小学校の用務員のオジさんのような菅さんが退いて、国民や社会は元気なリーダーシップとカリスマ的雰囲気を求めているのに、ベテラン老害権力者達が「自分たちをないがしろにしない奴が良い」と若い議員たちにプレッシャーをかけていると聞く。国民の期待を裏切るとそういうベテラン権力者は次の選挙で落ちる事に成るのかもしれない。「情報のスピードと力」は両刃の剣だ。

 PHOTOPRESSOの「ヤマセミカワセミ」編纂作業、昨日ほぼ丸1日掛かって100ページ分の掲載画像を割付完了。用意した元画像のデータが大きすぎると拒否されてしまうので、30カットほどサイズダウンする事に。

 しかしどうも左右のページの画像相性がしっくりこないのでプランB(新たな画像)を捜したりして集中したのか、朝8時から作業を始め昼ごはんを忘れ、気が付いたら午後2時を回っていた。今日はこれからキャプション入れ・・。

 こんな事、現役時代にプレゼン期日に間に合う様、パワポで提案書を作成して以来の事。それ以前に成ると真空管のオーディオアンプを自作して以来かも。

 仕事ではないので楽しい事この上ない。あのタモリの言葉(我が座右の銘)「気合い入れて一生懸命やれよ?仕事じゃねーんだろ?」は、まさにこの事なのだ。

 今までのPHOTOPRESSOの写真集とは違い、1ページに1枚の写真なので非常に見やすい。

 昨日レイアウトした数ページをご紹介。グレーの四角部分にキャプション、コピーを入れるのだが、極力説明は少なくしたい。 

左、川辺川、右、明治神宮。

左、球磨川、右、三鷹の野川。

左、球磨川、右、八代市の水無川。

左、水無川、右、明治神宮。

左、胸川(球磨川支流)、右、三鷹の野川。