2021年9月7日火曜日

フクロウ・シリーズ、今度は熊本市内でアオバズク。 The owl series, next one the short-eared owl the Northern boobook of Kumamoto.

  朝からテレビのニュースショウは、政治評論家が稼ぎ時とばかり、あーでもない、こーでもないと、とっておき情報を小出しにしているが、1日に幾度も変わる政界情報に、「こうなるでしょう!」と断言できる者が一人も居ない。いわば釣り見物の八っあん熊さんと何ら変わらない。

 こうなったまでの不確定要素が多く推測の域を出ない裏話など、いくら聴いても何の役にも立たない。これから先がどうなるかが問題なのだ。

 しかし新聞による「次期首相期待度」民間アンケートを観ても、設問そのものがメチャクチャだ。

よくもまあ抜け抜けとこういった記事を出せるものだ。 

 よく考えて欲しい、「次の首相にふさわしい人」アンケート内容を訊く相手は一般の普通の人達だ。そういう人たちが総裁(首相)候補の政治家一人一人についての、「政策、指導力、改革意欲、発信力、国際感覚‥」などをモノサシもないのにどれだけ知っていると思っているのだろう?
 プロの政治評論家だって確実に自信をもってこの政治家の~は、などと言えないのではないだろうか?

 一般人はせいぜい設問の「人柄が信頼できる」「他の人よりまし」程度の質問にしか答えられないのではないだろうか?こんな状況下で正確なアンケート結果など出る訳がない。


 俗世界の話はこの辺で、レギュラーの野鳥ブログ、本日はアオバズク。場所は熊本市内の市街地の緑地帯。自宅のある東京三鷹でも高圧線の高さ20m程の所に居るのを幾度か見かけた。

 ただしこの野鳥、コミミズクやフクロウよりも見た目その眼力が鋭いので、あまり見入ってはいけない。何度も言うがこの目を見過ぎて夜寝付けない…という友人を幾人も知っておる。
都市部にある緑地帯の中を進むと鋭い目線を感じ、見上げたらアオバズクが居た!

そばに寄っても睨まれたが全然動じない。

そのうち慣れてくると、近くにもう一羽いるのを発見。

更に進むと羽毛にくるまれたヒナを発見!

よく見たら二羽、三羽と気が付いて・・・。

気が付いたら8個の目玉でジーッと見られていて、ちょっとビビった。

別の場所で出遭ったアオバズクのヒナ。

動作を見て思わず笑ってしまう。

いわゆる天使の羽根?

何度も披露してくれた。