2021年9月9日木曜日

フクロウ・シリーズ、いよいよ飛翔中のフクロウ。 The owl series, last one the Ural owl flying at Oku-Nikko.

  昨日は前総務大臣の高市早苗氏が自民党総裁選挙に出馬宣言した。ネットでLive中継を見たが、未だかってこれだけ具体的に実務レベルの提言、意見披露をする政治家を見たことが無かった。

 「女性がもっと政治の世界で活躍できるように頑張ります」だの、「精一杯前向きに進みます。」だの、政治家が良く宣言する抽象的な内容ではなく、超具体的な政策やしっかりとした考え方を述べていたのが印象的だった。

 質疑応答の場面でも、記者の質問に対してえらく細かい部分に至るまで200%と思えるような完璧な返答をしていた。逆に中途半端でカマをかけたような質問をすると、大恥をかきそうな対応だった。具体的日時、いつの発言~など記憶力の凄さは並の大臣クラスとは全然違う人材だと思う。確実に政治家という人種の代替わりの時の流れを感じた。

 同日、ボードを使って、台本を読み読み政策発表していた岸田文雄氏とはニュースを見る限り雲泥の差だったような気がした。河野太郎氏と岸田氏と高市氏の三名による出馬討論会を是非観て聴いてみたいと思った。日本記者クラブで是非やって欲しい、外国人記者の英語の質問に対してのそれぞれの反応を見せれば、古い時代のベテランたちの出る幕が無い事を証明するのではないだろうか?

 いつまで観られるか判らぬが、昨日のライブ中継のサイトURLがこれだ。

https://www.youtube.com/watch?v=ZfYb9fC0yog


 で、今日のフクロウは飛び回るフクロウの画像、その1.昨日の続きだが樹や枝留まりではなく飛翔中のフクロウ画像だ。








早朝、まだ太陽が昇っていない状態での遠距離撮影なので充分ではないがフクロウが飛翔する雰囲気だけは感じて頂けるのではないだろうか?