2021年8月4日水曜日

沖縄のカワセミは海に居た!でもウミセミとは言わない。 The kingfisher in Okinawa was in the coast! But I don't call it the Umisemi.

  新型コロナウイルス、今後中等症までは入院させず自宅療養だそうだ。酸素吸入が必要なレベルも中等症だ、菅首相も罹ったら当然自宅療養するんだろうな!?そうでなければ国民は許さない。

 ヤマセミとカワセミの画像を探していて沖縄の西海岸に居たカワセミの画像を発見!海岸の潮だまりで魚をゲットしていた。メスとオスが一緒に居たので繁殖が近かったのかもしれない。ただ時期は真冬の12月だ。那覇の航空自衛隊の航空ショウに行ったついでに空港の南端の潮だまりで野鳥観察をしたのだが、もうずいぶん前の話になる。

 ジェット機の轟音の下で平気で採餌をしていた。うるさい音には慣れ切っている様だ。

 内地のカワセミと何処か違う所を探したが、色も形もオス・メスの特徴も同じだ。




夕方陽が落ちた後の西向きの海岸採餌なので色が悪いが、海でも川と同じ採餌だった。

沖縄の海岸に生えるマングローブの林で食べ始めた。


小さい獲物だったので一気に飲み込んだメス。この項つづく。