2015年2月23日月曜日

熊本二日目は3か所で大成果! I took many photos of wild bird at three places in Kumamoto Pref.

 昨日の大雨から一夜明けて阿蘇山の外輪山を皮切りに3か所で野鳥の撮影を行った。帰京後ゆっくり各野鳥の詳細をブログにアップしたいが、とりあえずはダイジェスト版でお届けしたい。
阿蘇でハイイロチュウヒのオスとメス、ハイタカもしくはオオタカ、カケス、江津湖でオオジュリン、モズ、それに飛び入りでクロツラヘラサギ。八代に移動して球磨川土手でベニマシコのつがい。

 北海道道東もいろんな野鳥が居たが、熊本県はそれに輪を掛けて多くの野鳥を視る事が出来る。これらを撮影できる自分はまことに幸運だと思う。しかし、クロツラヘラサギが散歩やジョギングの人々が集う江津湖畔に現れるのはまことに嬉しい話だが、とにかく驚いた。塒(ねぐら)は集団で決まっているので、明日も江津湖に来るかどうかは判らない。しかも何処に来るかは更にわからない。
朝8時前にハイイロチュウヒのメス

朝10時過ぎにハイイロチュウヒのオス

眼の前を横切るハイタカ、もしくはオオタカ?

カイガラムシはこうして葦を剥いで・・と説明中のオオジュリン

葦の間を抜け飛ぶモズ

こんな感じでのんびりするクロツラヘラサギ、お客さんも間近に見てびっくり!

球磨川土手でベニマシコのオス

連れ添うようにベニマシコのメス