2014年7月23日水曜日

ノゴマは根室では普通の夏鳥。 The summer bird that Siberian rubythroat is common in Nemuro.

 21日に根室中標津空港から入った今回の道東探鳥ツアーだが、3日過ぎて結構多くの知らない野鳥たちに出遭えて非常に満足している。東京に戻ってから精査していろいろ順次ブログにアップする予定だが、今日はまずノゴマを取り上げたい。

 昨年4月頃、通過途中のノゴマに球磨川本流の人吉で出遭ったが声のみ聴けて、姿はとうとう視られなかった。だから自分的には初見の野鳥だ。

 落石漁港や根室の街中でも見られ、下手をするとスズメより多いのではないかと思うほど。電線に留まって盛んに囀っている。

 一本足のノゴマを観たが、地元の事情通に訊いたところ寒くなくても一本足で立っている野鳥が多いらしい。ちょっと安心。
根室市内の明治公園で

公園の外周の緑地で

盛んに行ったり来たりしていた

一直線に飛ぶのが癖らしい

ほんの30分間に見られた個体数は8羽以上。

園内遊歩道の階段横で盛んに囀っていた。

ほんの5mの距離で囀っていた。