2021年12月22日水曜日

コロナ禍の影響か、ブログ閲覧ランキングが変化! The blog browsing ranking has changed, probably due to the influence of Corona fuss.

  筆者のこのブログは2013年の5月14日から始めた。気が付いてみれば既に8年半も続いている訳だ。ヤマセミを中心に野鳥ブログとして日々の撮影画像をメインに「野鳥の生態を紹介するには文章・解説より証拠写真だろう?」という考えから、文字より画像がメインのブログを心掛けて来た。かれこれもうすぐ通算70万アクセスに達しようとしている。

 2013年最初のブログ

= http://yamasemiweb.blogspot.com/2013/05/blog-post_2964.html

 それに加えて、今まで何度も説明した通り野鳥ファンをターゲットにしているつもりなので、土日の閲覧・アクセスは少なくなる事を始めて半年も経たないうちに知った。これはこのブログのベース、ブロガーの「統計情報データ」を見ての正確な認知。

 同時に雨の日の閲覧アクセスが多い事も判った。これは全国の天気状況と並べて観ると事実であることが良く判った。

 で、半年たったころから週末は野鳥ブログを止めて、主に団塊世代の世相に対する愚痴こぼしや、この世代ならではの昔話や残念な話を投稿することにした。「団塊世代は~」でテーマが始まる日は大概そういった内容の日となっている。

 ところが、時にそういった野鳥関連ではないブログ内容にアクセスが集中する日が増え始め、週間のアクセスランキングの上位を野鳥関連ではない「団塊世代ネタ」が占める時が増え始めたのに気が付いた。まさに今がその週のように感じている。

上位の5件のうち野鳥関連はカワセミバトルとコンデジでの撮影方法の2件のみ。3件が団塊世代の爺の「愚痴こぼし」だったり「おかしいんじゃねーの?」の投稿。

コンデジカメラの故障対応の話。メーカー保証よりクロネコヤマト延長保証サービスの方がはるかに実効性において優れているという実話。反応が非常に強かった。

干し柿作りをされている方からの連絡も頂いた。

たまたま今日の熊本に新聞にも・・・。

ブログを見て行かれて遭遇できたならこんなに嬉しいことはない。

これは理科系、生物系の旧友から連絡が来た!

一種のコンデジの機種比較に近い投稿だった。

 これらを分析すると、結構団塊世代の写真撮影ファンと一般の方々が多くご覧に成っているという事が見てとれる。今後も波長が合えば、時々覗いてみて頂けると大変ありがたい。