2021年12月11日土曜日

紅葉の神代植物園でアオゲラ2羽に遭遇! I encountered two Japanese green woodpeckers at Jindai Botanical Garden in a autumn colorful leaves!

  三鷹市南部~調布市にかけて街道筋は今が紅葉真っ盛りだ。黄色い銀杏は半分以上雨風で散ってしまっているが、赤い紅葉は今が盛り。

 そんな中、大きな樹木も紅葉し葉が黄色がかった神代植物園に久しぶりに足を踏み入れてみた。人影もまばらで静かな園内をそーっと歩くと、遠くからキョッキョッと鳴き声が・・・。

 見上げるとアオゲラが盛んに木の皮の裏の虫を穿っていた。ヒヨドリがうるさく飛び回る中、珍しく一か所に定着して撮影者の眼を楽しませてくれた。

 二羽が付かず離れずで動いていたが、なかなか同じ場所には集ってくれなかった。そうこうしているうちに1羽が園外深大寺の方へ飛去したので、こちらも園外へ。

 予想した通り園に沿った道の樹木に居た所をさらに撮影出来た。


今の時期にしか撮れない秋のアオゲラ。



4~5回黄色い葉の木々の間を移って見せてくれた。

一羽目のオスをさんざん観察・撮影した後、撮影中の筆者頭上を越えて、園外へ。


園外で出遭ったメス。

これも、筆者の方向へ飛んで頭上を越えていった。