2021年12月10日金曜日

府中・小金井の武蔵野公園にツグミが戻って来た。 The Thrush has returned to Musashino Park in Fuchu and Koganei.

  12月に入って遅れがちだった冬鳥が一気に野川流域に戻って来た。今年はオナガガモ、コガモの類はまだの様だが、ツグミが急に増えた様だ。ツグミは野川の川傍には早朝の水飲み以外まず降りてこないので、日中川筋で探しても見つけにくい。

 過去、このブログでさんざんご紹介したが、1960年代にTVで流行った「0011ナポレオン・ソロ」のU.N.C.L.E.(ナポレオン・ソロとイリヤ・クリヤキンが所属する諜報機関)の敵スラッシュが英語でツグミ(=Thrush)だった。

 イリヤ・クリヤキン役のデビッ・マッカラム(スコットランド生まれの俳優)は現在18シーズンも続いている米国FOXのTVドラマNCIS(=ネイビー犯罪捜査班)に検死官ダッキー・マラードの役で不定期出演している。

 余談だが、この「0011ナポレオン・ソロ」にはショーン・コネリーに次ぐ二代目007ジェームズ・ボンド役のジョージ・レーゼンビーや、女性スパイ映画に良く出ていたステファニー・パワーズなどの俳優が脇役で出ていた事でも有名。

 話を鳥に戻そう。

 このスラッシュ、ツグミは、木の実が沢山実っている樹木を捜すと居ると思われる。ムクノキ辺りが多い様だ。 







さんざん愛想を振りまいて去っていった。