2021年10月22日金曜日

2006年、江津湖で最初に撮影出来たカワセミ。 The first kingfisher photographed at the Lake Edzu in 2006 by me.

  先日のカワガラス同様、2006年に熊本市内に在る江津湖で撮影したカワセミの画像を集めてみた。

 此の江津湖には芭蕉林(=バナナ林)があって、南洋の雰囲気を醸し出している。カワセミがこの中を自由に飛び交っているのを見て、さすが南国・熊本らしいな…と思い、盛んにシャッターを切ったのを覚えている。

 県立図書館が隣接していて、筆者の自費出版した野鳥関連の写真集が4種類蔵書されているはずだ。

 

2017年発行の「人吉市の山翡翠」

2013年発行の「川辺川・球磨川流域の山翡翠」

2012年発行の「江津湖の野鳥」

2011年発行の「山翡翠」

 いずれも野鳥関係者・親類・友人に配るのみで一般的には販売しなかったが、一部野鳥関連の団体メンバーへ、あるいは熊本市内の特定書店で限定販売されたものが2種類ある。「人吉市の山翡翠」に関しては国内唯一、東京神田のバードウォッチング専門店「ホビーズワールド」さんで3~4か月で120冊程度販売して頂いた。

 今日のカワセミは、この中にある「江津湖の野鳥」の編纂の頃選ばれたカットの中からのモノで、撮影年度は2007年前後頃。
芭蕉林でのカワセミ



全てメスだが、この頃はメスが非常に目立っていた。