2017年12月27日水曜日

山道で出遭ったコジュケイ4羽家族のその後の報告。 This is added report of Chinese bamboo partridge met at mountain road.

 コジュケイの報告をしたら以外にも多数のアクセスを頂いた。やはり声は聴けども姿は見えず・・・の典型的野鳥らしい。しかも山道であれほど丸々と太るには一体何を食しているのだろう?との疑問も頂いた。

 撮影した限りでは、なんだかよく判らないが山道に落ちていた木の実などを食していた様だ。本来外来の種で1915年頃にはすでに篭脱けで脱走し野生化したと思われると文献に在った。
 食用として用いられていた時期もあるようで、現在でも狩猟対象に成っている。

 今回の4羽は、以前近所を通過した際にも河川脇の道路に出て来ていたので同じファミリーではないかと思っている。常に3羽以上で移動していたが今回は4羽を確認できた。









これらの画像は全てCanonのPowerShot SX710 HSというコンデジで撮影したもので、一眼デジタル程の解像度は得られていないがご容赦願いたい。逆に言えば車に相当近かったからこそ撮れたとも言える。