2017年12月30日土曜日

ヤマセミが鉄橋好きだとは知らなかった。I never heard that Crested kingfisher likes Iron bridge.

 人吉市におけるヤマセミが街に溶け込み、人間の生活圏内で共存している事は散々このブログでもご紹介した通りだが、鉄道の鉄橋が好きだとはつい最近気が付いたばかりだ。

 勘違いしないで頂きたいのだが、「じゃぁ、人吉へ行ったら鉄道の鉄橋に張っていればヤマセミが來るんだ!」と早合点される方が必ず出てくるので、そうとは限りませんと此処で釘を刺しておきたい。

 何度も申し上げている事だが、ヤマセミの行動時間は日の出から2時間、日の入りの30分前に少し・・・と言うのが通年でのアベレージだ。これに繁殖期のごくほんの1週間ほど子育てで午前中10時頃まで親子で飛び回る事があるが、これにしても相当タイミングが合わねば遭遇できない。
 もちろん、地元にお住いの事情通との良いコミュニケーションが取れていてやっと数年目に遭遇できるというのが実情だ。

 今日のレポートはそういう観点からすると今年の5月にほぼ2週間人吉に滞在した際に2回だけ遭遇した際のカットだ。
 折しもJR九州人気の観光特急「かわせみやませみ」の機運も高まっていた時期だけに面白いカットだと思った。






特急かわせみやませみが通過する鉄橋は2カ所存在する。

頑張って数十回通えばこういう橋梁にヤマセミが居る時の特急を撮れるかもしれない。しかし間違っても撮り鉄の連中の様な無謀な事、ルールマナーを逸脱した撮影はお止め頂きたい。