2017年12月5日火曜日

ミコアイサのメスの画像から判った大ドジ! I was big misunderstanding about Smew Male and female.

 撮影し終った画像に手を付けていなくて、ミコアイサのメスの画像を詳しく見ていて、ブログにオスも載せた方が良いだろうと思い、2年前人吉盆地で撮影したミコアイサのオスの画像を再度視て腰を抜かしそうに成った。
 当時はパンダガモとか言って喜んで白いオスの個体だけ注視していたのだが、何かに驚いて飛び立ってしまい、飛翔シーンが撮れた際の画像を今日改めて観て後ろに付き添っているのがメスではないだろうかと思ったのだ。

 2年前はミコアイサのメスなど観た事もないし、オスと色が違うとは思いもよらなかった無知な自分だったため、何か変なカモが付き添って飛んでいるな・・・程度の認識でしかなかった。

 どうやら付き添って飛んでいるのがメスらしいので、今夜全カットを精査して調べてみようと思う。




パンダガモとして有名なミコアイサのオス

空飛ぶお銚子と言った人もいるらしいが・・・。


果たして後ろはメスのミコアイサだろうか、調べるのも面白い。