2017年12月23日土曜日

ホオジロガモのディスプレイ?まさか脱糞? Is this courtship display of Common Goldeneye ?

 昨日のホオジロガモへのアクセスが意外に多かったので驚いている。筆者自身が未遭遇だっただけと思っていたが、飛来個体数が少ないらしい。八代市の球磨川河口部や前川河口部にも来るらしいが、筆者が知らないだけで目の前に居たのかもしれないと思うと赤面するしかない。

 今回目の前で観察していて、奇妙な動きをするのを感じたった2回だけの動作を偶然撮影していた。最初は水の中で脱糞しその糞を足で跳ね飛ばしたのかと思ったが、どうやらメスへのディスプレーだという話を野鳥に詳しい方のブログで知った。
しかし今回は周り100mに他の鳥(カモ類、ましてホオジロガモのメス)は一羽もいなくて単独での行動だった。不思議でしょうがない。
首を真上にあげて口も開けて進んでいたので、一体何事か?と思った。

そのうちドンドンそっくり返って

後頭部が胴体まで接して、ストレッチか?と思った次の瞬間!

赤い足でバチャンと水を蹴ってしぶきを上げた。

そうしてまたしばらく、上を向いたまま何かを叫ぶ様な格好のまま進むのだった。周りには他のカモ類は一羽もいない。何なんだ、練習か?オシドリのディスプレーにシャックリをするような首のばし動作があるが似ている様な気がした。

その後は丹念に身繕いに時間を掛けて居たが、決して止まらず進んでいた。