2016年3月2日水曜日

アイサシリーズ その2.「カワアイサ」  Merganser series Vol.2. [Common Merganser]

  根室の花咲港でのウミアイサの採餌行動まで画像紹介したが、今日はカワアイサ。過去南九州人吉球磨エリアと富士山麓西側の田貫湖で確認・撮影出来ている。

 カワアイサのオスはどちらかと言うと非常にスマートな体つきで首から頭は非常に濃い緑色に見えた。光の具合では真っ黒に見えるが、濃い緑色の方が近いような気がする。一方メスはコウライアイサのメスに頭の感じは非常に良く似ているが、くちばしの色がオス・メス共に濃いエンジ色と言うか赤茶色でコウライアイサのような鮮やかな赤い色ではない。

 気のせいか、田貫湖で視た小群はオス2羽メス4羽で縦一列で並んで泳ぐような気がした。警戒心が強いのは確かで、人の居ない方居ない方へと静かに移動する。朝方は狭い入り江に居たので撮影出来たが日中は田貫湖のど真ん中に行ってしまい、デジスコでもない限り撮影は無理だった。

 実は2年前に田貫湖でこのカワアイサを撮影していたのだが、まだその頃はカワアイサという肉食系の水鳥の存在を知らなかったのでたいして気にしていなかった。ということはほぼ毎年田貫湖に来て居たという事だろう。

 今回南九州に滞在中コウライアイサと時々一緒に行動していたので、似たモノ同士仲間意識があるのか?と一瞬思った。

カワアイサ、オス

カワアイサ、メス

田貫湖でのカワアイサの小群

カワアイサのつがい

カワアイサの小群 田貫湖

カワアイサのオス 人吉球磨エリアで


人吉球磨エリアでカワアイサのオス

やはり頭部はグリーンぽいオス。