2024年8月31日土曜日

キャノン・ギャラリーでパリ・オリンピック写真展を観た。I saw the Paris Olympics photo exhibition at the Canon Gallery.  

  今日までだというので銀座のキャノン・ギャラリーでパリ・オリンピック写真展を観てきた。

 筆者は仕事もあって、野鳥の撮影をする前はいろいろな博展関係以外にスポーツの記録写真も撮っていた。勿論大会・イベントのスポンサーさんへの記録データとしての画像や、スポンサー契約しているアスリートの活躍している場面の写真が多かった。

 ウインドサーフィンで言えばハワイのマウイ島で活躍していたプロ、マイク・ウォルツ、マット・シュワイツァー、ロビー・ナッシュなど世界のトップたち。

 スノーボード系ではワールドカップ含めて世界中で大会の模様など。その他ボートショウなどのPRタイアップ記事で雑誌ポパイなどでは南半球オーストラリア、ニュージーランドなどで18Footersなど日本では観られないスピードセイリングのヨットを危ない思いを散々して撮った。

18Footers、かってはセイルの大きさ無制限競技だった。 18Footers HPより

 高速ヨットのマストブレイクで、大きなカーボンマストが目の前3mくらいにズドーンと落ちてきた事すらある。

 一度などダブルベイという所でスタート時間ギリギリに、短パンとポロシャツでカメラを抱えてビーチに在ったウインドサーファー艇を借りてそのまま飛び乗り、他のヨットを餅焼網のような両サイドを、上下させながら停泊中のヨット群をクリヤーしつつスタートラインへ向かう18Footersの姿を撮ったこともある。今考えると良くミスって海へ落ちなかったと思う、必死だったのだろう。ウインドを貸してくれた若者がびっくりしていた。

 

 何を言いたいかというと、スポーツはその種目を自分でやるか、よほど詳しくなければ良い絵は撮れないと思うのだ。果たしてパリ・オリンピックの写真を撮影した方々がどれだけその種目に通じているかを観たかったのだ。

 結果は残念、消化不良。金メダリストが喜んでいる場面ばかり取り上げて、新聞の一面を飾るようなカットばかりだった。オリンピックの写真展ってこんなんで良いのだろうか?

天下のCanonの銀座のギャラリーだよね?もう少しCanonの愛用者が喜ぶような内容であってほしかった、交通費払って観に来る人ってほぼ全員自分で写真撮るんだから・・・。

 もう少しスポーツの瞬間のカッコよさ、美しさの写真が在るかと思ったのだが‥残念!


こういった新聞記事のトップを飾る写真は、筆者的にはどうでもよかった。

これからの4枚のようなカットをもっともっと観てみたい。

筆者が見たかったのはこういったカットだ、髪の毛からの水の軌跡と選手!

全てがさかさまになる柔道の技の瞬間

このフェンシングは両者宙に浮いてはいるが、決定的瞬間でないのが残念!

巴投げは難しいだろう?寝転んでいる方が投げているんだから。

 旗手だった彼女、ネットで金髪がどうのこうの無責任に叩いていたようだが、自分でフェンシングを出来ないくせにメダル獲ったアスリートを叩いちゃいかんでしょ?

 もちろんこれ以外に沢山メダリストの写真中心に展示されていたが消化不良なので割愛。