2024年8月8日木曜日

いよいよ八代市の野鳥写真展、明後日8月10日から開催! The Yatsushiro City Wild Bird Photography Exhibition will finally be held from the day after tomorrow, August 10th!

  今朝のブログは全国的なものではなくて申し訳ない。

 熊本県八代市のハーモニーホールで開催されるふるさと・やつしろ「わたしと野鳥」写真展のご案内だ。

 野鳥の好きな方が八代市を中心としたエリアで撮影した野鳥の写真を持ち寄って展示する写真展。プロもアマも関係ないし一等賞とか市長杯などと言う順位を争うコンテストでもない。

 数多くの人の目で「八代市」にはこんなに自然があるのだという具体的証拠画像の見せっこに近い。野鳥写真撮影愛好者にありがちな「優越感誇示」の精神は存在しない。

 展示会場と日程

 1.8月10日(土)~11日(日) やつしろハーモニーホール 0965-53-0033

 2.8月19日(月)~23日(金) エコエイトやつしろ    0965-32-4675

 地元八代市太田郷小学校卒業生として、筆者も100点ほど出展させて頂いた。同時に出展作品を図録代わりに一冊の写真集に仕立てている。今回はサンプルだけ会場にお持ちするが、9月頃には正式に自費出版する予定。

 今回写真展の様子なども入れ込めれば・・と思っている。

 今日八代入りし、2日間開催の準備を御手伝いする予定、暑さが何とかならんか?が一番の問題だろうか?来場される方々はくれぐれも暑さ対策をされて来場頂きたい。


こういった文化的な催事はやはり八代市だから出来る事なのだろう。

 県下で一番の工業都市・八代市だが自然も非常に豊富であるという証拠アピールに最高の催事だろうと思う。県内には他にも自然豊富なエリアは在るが、こういった自然環境・文化をアピールする催事を開けるか否かで、実は観光活性化への為政者の資質も人々から判断されるのだろうと思う次第。

 ふるっての来場をお待ち申し上げている。筆者もお手伝い・裏方サポートを行う。