2022年7月1日金曜日

炎天下のオオヨシキリはのべつ幕なしうるさい! The Oriental reed warbler under the scorching sun is noisy without a intermission !

  今朝の東京の最高気温予想は昨日に続き36度だ。一方で沖縄の那覇は29℃予想、小笠原の父島は31℃予想だ。一体何なんだこれは?沖縄や小笠原が東京都民の避暑地になる日も間近って事?

 日光や軽井沢の予想気温が33℃ではもう日本の避暑地の地図が変わるのではないだろうか?  今や東京は、かってパフィーが「アジアの純真」で~~♪熱帯夜っ!って歌っていたのが毎晩だ。

 其の暑さを真昼にさらに増幅するのが川の葦原で囀り続けるオオヨシキリだ。

 ムシクイの仲間で大型の野鳥だけに、ウグイスなどにも似ている気がする。カッコウやホトトギスなどに托卵され、大きなヒナに給餌する画像を観たことがあるが自分では遭遇していない。

 基本的に興味本位に野鳥の繁殖状況を邪魔しながら撮影するのはあまり好きではない。学術的な観察やその論文作成のための証拠写真を撮影する場合を除いては・・。

 今回の撮影場所は霧ケ峰から諏訪に降りてきた町中の細い河川だ。







汗をふきふき撮影される場合はくれぐれもカメラに塩水が落ちないように!