2022年7月8日金曜日

球磨川でカワセミのダイブと水上がりの飛翔シークエンス。 The Kingfisher's dive and flying up sequence of the water at the Kuma River.

  随分の間、豪雨災害からの復興に全力を集中している熊本県の方々を慮って、人吉近辺・球磨川でのヤマセミ、カワセミの投稿を心情的に控えてきたが、あの2年前の豪雨災害から2年経ったので、また徐々に復活してみたい。

 あの2020年7月4日の線状降水帯による大洪水以来、妙に球磨川での収録画像を投稿する気に慣れず今日に至っていた。

 昨年は繁殖が見られなかったというよりヤマセミそのものの姿が見えなかった様だが、今年は二羽の幼鳥を従えたファミリーが確認されている。

 連日の暑さの中、人吉にお住いの古江さんが毎朝観察・確認に走り回って下さり情報を送ってくださったので、手に取るように今年の繁殖が東京に居て見られた。

 いずれ、許可を得てそれらの画像をご紹介する予定だが、とりあえず筆者が球磨川で数年前撮影したカワセミのダイブと水からの上がりをご紹介。ダイブは連写合成できたが、水上がりは画像が重なってしまうので合成はしない。

瞬間、シャッターを押すのが遅れた、抜けた部分が今でも悔しい!







こちらへ飛んでくるとは思ってもみなかったがラッキーだった。