2022年6月1日水曜日

高尾山でキビタキに遭遇。 I encountered The Narcissus Flycatcher on Mt. Takao.

  先日高尾山にケーブルカーを使用せず登ってきた。5年前に1号路(車が上がれる)を登り、6号路で降りたのだが、あまりしんどい記憶がなかったので、今回は登りを6号路、下りを4号路+1号路で降りた。

 早朝の沢系の登りはシューズが滑ってどうしようもなく、エライ疲れ方だったが、途中撮影しながら1時間半程度で頂上御展望台にたどり着いた。

 誰もいない頂上展望台は初めてだった。次回に向けてトレッキング用の全底突起状の滑り防止素材で造られているものを購入しようと思った。

 さすがに朝8時過ぎの頂上は野鳥も多く、ケーブルカーの運転前の時間がやはり野鳥撮影には最適であることが良く判った。

 今回であった野鳥は、クロツグミ、サンショウクイ(声のみ)、キビタキ、ホオジロ、メジロ、オオルリ(下山中)ヤマガラ、シジュウカラ、昆虫のマイマイカブリに初めて出遭った。まず今回はキビタキだけご紹介。

まだ頂上に人が少ない時期には見通しの良い樹木で囀っていた。

ふつうは暗い木立の中で鳴くものなのだが・・。


とりあえず人が多くなってからは、明るい木立の中で鳴いてくれた。

上ばかり見ているとコケそうな斜面が多いので要注意だ。