2022年6月16日木曜日

明治神宮でもツバメの幼鳥への給餌真っ最中。 Even at Meiji Jingu, we are in the middle of feeding young swallow birds.

  昨日の野川のツバメ給餌行動と全く同じ状態の明治神宮での幼鳥給餌を昨日撮影してきたのでホカホカ状態でご紹介。

 場所は南池のある御苑の中。本来は雨の中の花菖蒲を撮影に行ったのだが、ひと段落して雨が止んでしまったため、南池の睡蓮を見に行ったらやたらツバメが飛び交っていて親鳥のヒナ給餌を発見!

前から雨の花菖蒲を撮りたかったが、霧雨はいくら撮ってもなかなか雨が写らない。

傘を差す人がいなければ雨だか何だか若りゃしない、雨は野鳥より難しい。

 話を戻して、ツバメの親子給餌はまったく野川と変わらない状況だが、幼鳥も時々活発に飛び回ったりもしているので、架線から動かなかった野川の時より進んだ状態かもしれない。


このエリアには4羽の幼鳥が餌待ちしていた。

上のヒナの動きを見れば手前も幼鳥で親ではない事が判る。

やっと親が来て給餌に入る!



親鳥はホバリングしながらの給餌だから上下動が激しい。


結構給餌には時間が掛かる。

一旦離れると10分以上は給餌がない様子。