2022年6月14日火曜日

昨日に続いて都心緑地のキビタキレポート。 Continuing from yesterday, The report of Narcissus Flycatcher from the green areas in the city center.

  今日も引き続き都心緑地からのキビタキレポート。今日はわりに傍まで来て囀ってくれたのでコンデジで動画も収録。手持ちなのでいささかブレるし不安定だが、高尾山のキビタキなどと違って、どうもコジュケイやウグイスの声を真似しているような気配がある。その理由はおぼろげながら判っているのだが、まだ確証がつかめていないので、いずれ深堀した後レポートしたい。

 筆者の気のせいかもしれないが、まあ山奥で聴くキビタキの声とはちょっと違うので、「こんな声でも囀るんだよ!」と、ご参考までに。Youtubeで限定公開にしてあるので、このブログのURLをクリックしないと動画は見えない。

https://www.youtube.com/watch?v=-WY-goyWAVA 

最初は鳴き声が聴こえなかったので今日は出遭えないと思ったが、10分ほどで・・。

しかし、やたら暗い場所でiso感度を15000くらいに上げてやっとこれだもの。

勿論50~500mmフルサイズ手持ちでやっと撮れた感じ。

しかし徐々に木漏れ日が差し込むエリアに出てきてくれた。

最終的には距離があったが、普通の明るさの場所で囀ってくれた。

良く通る声で鳴真似しながら・・。


動画でも分かる通り、やたら毛づくろいをしていたがダニか寄生虫だろう。

トリサシダニなどが普通はついている。