2019年8月7日水曜日

再びヤマセミのペアー飛翔シーン! A pair of the Crested kingfisher parallel flight scene !

 猛烈な暑さが続いているが、別に歴史的な事でもなく去年と同じだろうと思う。ただ、今年は梅雨の時期の気温が低かったので体が慣れていないだけ。空調や冷房に頼り切ってしまった人間の弊害だろう。

 そんな中、台風8号が人吉市など球磨川流域の真上を通過していったが、被害はなかっただろうか?地域の方々にお見舞い申し上げたい。

 如何に台風に慣れているとはいえ、台風は毎回違う顔を見せるし、風向きによっては風倒木など大被害に襲われかねない。

 以前、千歳空港からルスツへ抜けるルートで支笏湖周辺の森林地帯(実際は植林されたエリア)でまとまった風倒木を観て驚いた事がある。今回の台風での影響が最小限である事を願うばかりだ。

 で、今日はここ数回お届けして好評を頂いているヤマセミの並んでのフライトシーン。





以前ご報告した洗剤の泡が流れているエリアでの飛翔。

此処も同じ時のもの。


現在、台風8号~10号まで日本近海に在って、海水温27℃のエリアが日本の海岸線まで達している。強いままの台風が上陸する可能性が有るので、今年は要注意だ。くれぐれもご用心召されますよう。