2023年4月3日月曜日

そろそろ桜も終わり、春の花鳥画像最終版です。 The cherry blossoms are almost over, and this is the final version of spring flower and bird images.

  今年2023年東京の都市部の桜の花もそろそろ終わり。ソメイヨシノ以外の桜のシーズンはまだまだ続くし、ヤマザクラなどはずいぶん息が長いはず。

 で、今年の春先に撮影した野鳥と花(主に桜)の画像を集めてみました。撮ろうと思って撮ったというよりは野鳥を追って行ったら偶然桜の樹や花背景で撮れた画像と思って頂きたい。

 決した花の下で飛んでくる野鳥を待っていた訳では無い。

 まずは非常にチャンスの少ないオオタカ(若鳥)を偶然桜越しに撮ったものから・・。

山桜越しのオオタカ若鳥

咲き始めのソメイヨシノの間を飛び回るアオゲラ

お花見の最中のコゲラ

もうすぐ旅立つツグミと桜

最近よく見かける桜にイカル

河津桜にメジロ

河津桜にスズメ

河津桜にカワセミ

河津桜にヒヨドリ

寒緋桜にメジロ

菜の花にカワセミ

ソメイヨシノにカワラバト

ソメイヨシノにコサギ

ソメイヨシノにユリカモメ
名残惜しい春の桜、三鷹界隈ではまだまだ全盛期の場所も・・・。