2023年4月8日土曜日

北海道エゾカケスの次は沖縄でしか遭い難い野鳥! After the Hokkaido Ezo Jay, wild birds that able to observe only in Okinawa area !

  昨日のエゾカケスは意外に反応が多かったのでびっくりしている。やはりそこへ行かないと出遭えない野鳥に出逢うと嬉しいものだ。

 中一日で戻る沖縄は決して常夏の島ではない。冬季は寒いし北西風が強く雨がちだ、いわゆる雨期と言う感じか?

  真夏は内地の東京などの方が遥かに気温が高いのはご存じの通り、今の時期は殆ど那覇も東京も最高気温は変わらないが、最低気温は那覇の方が高い様だ。

 そんな今日の沖縄ならではの野鳥は、シロガシラとギンムクドリ。

 シロガシラは割に那覇近郊、中部辺りでも一般的にいて出遭い易い。それに対しギンムクドリは偶然出会えたもの。ギンムクドリの方が出遭い難い…と思う。

 まずはギンムクドリ 那覇で遭遇



  次にシロガシラ

那覇から南へ行った糸満市の報得川近辺で

割に人を恐れない種と見た。


農園のビニールハウスに固まっていた。