2022年4月8日金曜日

不忍池でタウナギを奪い合うカワウに遭遇! I encountered a great cormorant competing fight to get for swamp eels at Ueno Shinobazunoike!

  一昨日はアオゲラ、そうして昨日は二羽のカワウが東京では珍しい大きなタウナギを争う場面に遭遇。野鳥の面白い生態観察にハマっている筆者としては、最高の場面に出遭えて二日連続でラッキーだった。

 カワウは上野不忍池の動物園方向にコロニーを形成している。大都会のど真ん中で繁殖する大胆不敵なカワウ。本来餌は魚類だそうだが、蓮の根を食ってしまうアメリカザリガニなども食すらしいので、不忍池の蓮が毎年綺麗に咲くのも多少はカワウのお陰なのかも・・。

 昨日は最初一羽の鵜が首にヘビを巻き付けているのでは?と思うような状態で遭遇。そのうちもう一羽が近づいてきて、獲物の鰻・・実はタウナギ(戻って画像を精査して判明)を奪い合い始めた。

 しかし結局最終的には奪い合いの結果、水中に撮り落とし食さなかったように思う。動画を見る限り半分までは呑み込んだが、戻した様だ。



体色が黄色いのと、頭部のエラの横のヒレや尻ヒレが鰻の様にないので、タウナギだろうと判断する。

動画でも捕らえたのでご覧いただければ幸い。








この後2羽は別れたので、どちらを追えば良いのか判らず、その間どちらかがタウナギを食した可能性は否定できないものの、食すのを諦めた事も考えられる。

動画でも捕らえたのでご覧いただければ幸い。