2021年6月28日月曜日

上野不忍池、定点観察レポート6月後半。  Ueno Shinobazu Pond, Fixed Point Observation Report Late June.

  梅雨の合間の晴れとはよく言うが、今年は梅雨の合間に雨が降る・・・様な気がする。台風5号が東海上に抜けて今朝の関東はピーカンに晴れ渡っている。

残月がくっきり西の空に浮かんでいた。

スパイダー・リリーも今が盛り。

朝5時過ぎの愛犬散歩でもう暑さの予感!

 数日前、定点観察を続けている上野不忍池へ行ってみたら、もうハスの葉の大きいものは人間の背丈を越えていた。で、ハスの花を探したが最初はまだ一つも咲いていない感じだった。

 しかし池を一周したら、合計で100個以上は蕾があり、50個ほどはハスの葉の下で花開き、中には既にあのじょうろの口のような部分だけに成っているものもあった。夕立の突風で花びらが吹き飛ばされたのではないだろうか?

 野鳥はごく少ないカルガモとスズメ、ドバト、カワウ程度、それに主のようなアオサギしか居らず、カワセミはまだ営巣中なのか声も聴こえなかった。


殆んどの花はハスの葉よりも低い所で咲いていた。

葉の高さと同じ花はまだ蕾が多い。






 やはり午前中に行かれるのが良い様だ。上野の森の精養軒には台東区の新型コロナワクチン接種場が出来るようだが、一般外来者が打てるかどうかは知らない。上野の森の美術館は殆どが再開している。