2021年6月4日金曜日

八島湿原でノビタキのオスが活発! The Male Siberian Stonechat are active moving in Yashima Marsh!

  今日は終日雨模様、関東地方もいよいよ梅雨入り宣言か? 昨日は上野の不忍池に行き定点観察をしたが、既に池はハスの葉に覆われ、集会の岸辺には季節の花が咲き誇っていた。

 先々週行った信州霧ヶ峰の八島湿原でのノビタキの行動をお約束通りご紹介。

 まだ先々週は湿原に新緑は出ておらず、まだ枯れた状態の湿原風景だった。しかしそんな中、ノビタキは活発に飛び始めており、オスは上空をヒバリのように囀りながら縄張りを主張して飛んでいた。

 一方のメスはフライングキャッチのほか、口いっぱいに枯れた苔の様なものを頬張って巣作りの真っ最中の様だった。

 今日は飛び回るオスの生態画像!

湿原の真ん中あたりの野鳥までは遠いので目が良くないと存在が判らない。

木道の外側の草原には意外に近く留まることもあるがまだまだ落ち着かない。

やはり早朝日の出時刻と日没時がベストの観察タイム。

ヒバリのように飛びながら囀るノビタキのオス。

囀ったあとで羽虫をフライングキャッチする事もある。


急降下で羽虫のキャッチに向かうオス。



ノビタキのオスにはやはり草原の主たる風格がある。