2021年3月20日土曜日

都心の公園緑地帯にイカルの群れ出没! A flock of Japanese grosbeaks haunts the green areas of the park in the city center of Tokyo!

  数日前、イカルの声で朝目が覚めたとレポートしたイカルが都心部に30羽ほどの群れで現れた。結構珍しい事らしい。しかしキレンジャクの群れが新宿御苑を通過したという話を聞いた事があるし、皇居の吹上御苑内にヤツガシラが飛来し、生物学者の昭和天皇陛下が皇后陛下に説明をされたという逸話も有るほどだから不思議はない。

 今年はどうだか判らぬが、皇居のお堀にパンダガモと言われるミコアイサが来る年もあれば、新宿御苑にトモエガモが来ることもある。今年は武蔵野を流れる野川にムジセッカが出現してブーム人あった事だし・・。

 イカルに気が付いたのはもちろんその声と黄色い大きなクチバシだ。緑地帯の高い樹木ハンノキ、もしくはヤシャブシの毛虫のような花を食していたようだ。

 翌日知人と再度訪問したがもういなかった。神出鬼没な群れだった。 武蔵野三鷹で見たつがいの2羽と、30羽近い小群れの関係は良く判らないが、今年久しぶりに東京近辺に多いのは間違いない所だ。







お腹も白いしコイカルではなくイカルとして間違いはない様だ。